『ヰタ・セクスアリス』の評価:奥野健男氏の『日本文学史』から
森鴎外の『ヰタ・セクスアリス』は、どんな評価を受けているのかな。
気品のない自然主義文学を苦々しい思いで傍観していましたが、
一方彼らがひらき定着させた口語体による散文的描写の方法は、
彼の中の小説家を烈しく誘惑します。
誇り高い彼は自嘲と皮肉をこめて医学者的態度で仮装し、
自然主義的手法で幼少期の性の思い出を書いた
『ヰタ・セクスアリス』(明治四十二年)を書くことにより
小説家として復帰します。
『ヰタ・セクスアリス』自身は中途半端な作品ですが、
これで自信を得た鴎外は。英文学の教養のうえに
軽やかに新しい反自然主義的な小説を発表している学者小説家の
夏目漱石に強い対抗意識を燃やし、『青年』(四十三年~四十四年)、
『雁』(四十四年~大正二年)
など現代の風俗と心理を明晰に描いた本格小説を発表します。
「近代文学の確立」より
ああ、そうでしたか。
鴎外は、自然主義文学を苦々しく思っていたのか。
彼らしいアプローチだったのですね。
石川啄木のような描写は、鴎外にとっては品がないのだ。
そうかあ。
中央公論社 1970
雑誌「スバル」に発表