『雁』:森鴎外

お玉は岡田に接近しようとするのに、もし第三者がいて観察したら、 もどかしさに堪えまいと思われるほど、逡巡していたが、 けさ未造が千葉へ立つといって暇乞(いとまごい)に来てから、 追手を帆に孕ませた舟のように、志す岸に向って走る気になった。 (…

『ヰタ・セクスアリス』の評価:奥野健男氏の『日本文学史』から

森鴎外の『ヰタ・セクスアリス』は、どんな評価を受けているのかな。 というわけで、奥野健男氏の『日本文学史』を紹介する。 深い西欧的教育を持ち、武士的な保守主義者であった森鴎外は 気品のない自然主義文学を苦々しい思いで傍観していましたが、 一方…

『ヰタ・セクスアリス』:森鴎外

番新と女とは三たび目を見合わせた。歯が三たび光った。 番新がつと僕の傍に寄った。 「あなたお足袋を」 この奪衣婆(だつえば)が僕の紺足袋を脱がせた手際は実に 驚くべきものであった。 そして僕を柔かに、しかも反抗出来ないように、 襖のあなたへ連れ…

寒山拾得:森鴎外

「わたしもこれから台州へ往くものであって見れば、 殊さらお懐かしい。序(ついで)だから伺いたいが、 台州には逢いに往って為めになるような、 えらい人はおられませんかな。」 「さようでございます。国清寺に拾得(じっとく)と 申すものがおります。実…

『宮沢賢治の真実 修羅を生きた詩人』今野勉

《猥れて嘲笑めるはた寒き》 これが最初の一行だった。いきなり「猥れて」とあるが、 これは、どう読むのか。 「猥」だけではない。短い四連のその詩の中には 「猥」の他に、「嘲笑」「凶」「秘呪」などの 字句がただならぬ気配を発していた。 私が知ってい…

『二十歳の原点』:高野悦子

独りであること、未熟であること、 これが私の二十歳の原点である 高野悦子の『二十歳の原点』を二十歳の頃読んだことがなかった。 年をとってから、今更のように手に取った。 日記は1969年1月2日から6月22日までで、半年もしないうちに終わってし…

ブログを始めます

はてなブログを始めます。よろしくお願いします。